--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/04/06 (Wed) ブログ引っ越します。

つか、もう引っ越しました。

引っ越し先はこちら。

Calendar&Scissors

何ゆえ引っ越しに至ったのかは、昨日のブログでにおわせておりましたが、その通り!詳しくは新ブログにて語っております。どうぞよろしくお願いします。こちらのブログは本日をもって終了とさせていただくので、あちらでお会いしましょう。

チッチ


エトセトラ。 | comment(0) |


2016/04/05 (Tue) 明日から新学期。

先ほどこのブログのパスワード変更をはじめて要求されました。スキップしてここに潜り込んだけれど、実は…このブログに登録しているメールアドレスは既に死亡。サーバー自体が存在していないため、例えばパスワードをなくしたからといって、メールに送信しても受け取ることは絶対不可能なのです…。



で、パスワードも実は紛失しているので、非常に綱渡りなブログなので、そろそろ「引っ越し」をしなければならないな、と思っています。どこかいいブログ知りませんか。

そして、今打ち込んでいるPC、こいつもちょっと今日からおかしい。いつも使ってるネットワークじゃつながらず、しょうがないので移動の時に使うwifiをつなげてみた。それでも、ある一定の作業になると固まる(固まること4回、再起動しないと動かない)ので、何らかのトラブルを抱えていると思われる。ま、帰宅したら夫にやらそうじゃないか。



このPCも何年使ってるかな。そろそろ潮時だろうか。次買うならどこでも仕事できるようにノートだな。できれば固まらないノート(笑)過去2回ノート持ってたけど、デスクトップ型と比べて固まる率が高かったんだよな~今のPCはきっとそれより高性能だよね?


さて、一昨日息子は帰宅し、昨日、父&母&姪っ子は帰っていきました。もう、ほんとに疲れる。もう二度と両親そろってうちに来るのはやめてほしい。(いろいろ言いたいことはあるが割愛)

明日は始業式&入学式。うちの区の小学校はなぜか2年生が入学式で演奏するのが習わし。明日は始業式ながら「鍵盤ハーモニカ」必須です。(ちなみに“ピアニカ”というと、息子に「鍵盤ハーモニカだよ!」と言い直しを求めてくる…私の時代はピアニカだったんだよ!)


新たな記事がUPされました。

風呂敷でバッグをつくろう!簡単でおしゃれな風呂敷バッグの作り方まとめ

家に風呂敷あるけど使ってない人!是非風呂敷バッグの作り方覚えてってください。絶対役立ちますよ。私も記事書きながら練習しました。今はすぐに作れます。


100均の紙皿で子どもと工作しよう!かわいいアイデア18選

紙皿って画用紙よりしっかりしているから、実は工作に向いているんです。とっても素敵な海外アイデアをまとめてありますので、よかったらお子さんと作ってみてください。

明日から学校に行ってくれる…と言っても、明日は11時下校な上に、実は息子が結構深度のあるヤケドをしてしまって(うちの母に熱いコーヒーをピンポイントに長くこぼされたらしい、ズボンの上からなのに結構ひどいやけどです)通院し、その後恒例の教会の集まりの送り迎え。(我が家は無宗教ですけど息子はキリスト教の幼稚園だったのでその流れで)。
自由時間は10時30分まで…って短すぎだろ…。PCもおかしいし、今週締切守れるかな…。

エトセトラ。 | comment(0) |


2016/04/02 (Sat) レイトショー見に行った。

さて、昨日レイトショーにて「暗殺教室卒業編」見てきました。

ストーリーの感想はさておき、ニノちゃんの存在感&演技力のすごさを目の当たりにした映画でした。若手がたくさん出ていて、その若手とは共演していないんだけど、その演技のスケールが多分違う。日本アカデミー最優秀主演男優賞って伊達じゃないな、とうなりました。

145062085932123000179.jpg


つかさ、小学生避けてレイトショー行ったのにさ、隣の韓国人カップルが映画はじまっても聞こえる声でしゃべってやんの。英語字幕でもないから日本語わかるだろうと、そのカップルの横に座ってた夫に「静かにしろって言って」と言っても「…ああ」と言っただけで注意しやがらないので、夫を飛び越して私が彼らに「静かにしてもらえます?(怒)」と言ってやっと静かになった。

その上、その韓国人カップルの男のほうはことあるごとに液晶画面(スマホ)を煌々とと照らして、何か打っている。なに?韓国人の映画のマナーってこれが普通なの?しまいにゃ、映画館出た後にたまたまエレベーターで一緒になったら、私の方を見ながら、こそこそ小声で何か言って笑ってる…すっごく感じの悪い韓国人カップル。

私の韓国人のママ友に謝れ

日本で頑張ってて、韓国人の印象を良くしている私のママ友に謝れ。おまえらみたいなのしかいないと「ああ、韓国人って嫌」というイメージにつながるんだ。海外にいる時は自分が国の代表になっているということを全然わかってない。めちゃくちゃ韓国人の印象が悪くなったレイトショーでした。


さて、寒いのに今日が一番の花見日和休日とか。今年はついてないね。
なので花見は取りやめた人も多いだろうけど、私が書いた花見パンの記事がUPされているので、ご覧ください。

お花見に持っていくと喜ばれるかも!? 女子が盛り上がる花見パン5選
画像1:フォション


記事内にある「コアラのマーチくんパン」なんかは、いつでも売ってるので、上野に来たら是非お子さんにでも♡京成上野駅の並びのファミマの隣にあるフードコート内ですよ。私も今度上野に行ったら買ってかえろう♪


昨日、レイトショーで久々に生ビールを飲みました。胃が痛くならなかったーーー!…でも、調子に乗るとまた痛い目に合うから、コーヒーが美味しく感じるように体が戻ってからまた、たまにビール飲もうっと。

息子がいないうちにできること…

レーズンパン、夫婦でレイトショー、夫婦で外食×2回、…うーん、これくらいでタイムリミットかしら。明日戻ってきますわ。今日一日片付けしながら息子のいない生活を満喫したいと思います。息子が元気だからこそ楽しめる、息子のいない生活。

エトセトラ。 | comment(0) |


2016/04/01 (Fri) 新年度か。

雲行きが怪しくなってきましたね。息子(と両親+姪っ子)が来る日は雨の予報…。前回も父が来たとき雨だったんだよな。もう私の気持ちだよきっと。

さて、今日はベランダに花をせっせと植えておりました。花だけなので、あんまり気にせず「古い土を復活させる」という魔法の土(要は石灰や肥料やらが濃厚に入っている土」を買ってきて混ぜておきました。これで、息子がテントウムシを持って帰ってきても大丈夫だぞ。アブラムシよ、わけわけ!

さて、妊婦出産系のキュレーションサイトで下記の記事が、「2月中旬~3月中旬新規UP記事内アクセス数順位トップ」になったそうです。

ワッペンで入園入学準備!つける場所やつけ方、かわいいワッペンをご紹介


うまいことSEOにはまったようですね。みんな入園入学準備頑張ってるんだろうな~。役にたっていたらいいんだけど。

私はキュレーションがメインになっているため、「誰かの知識をまとめる」という記事がほとんどです。ただまとめるのではなく、その記事を読む人が求めている情報が入るように心がけているのと、役に立つ記事であり、難しくならないように気をつけて書いています。


でね。

最近思うの。

テレビ見てても、雑誌見てても、キュレーションサイトと同じことしてるよなって。

インスタやツイッターから話題のネタを持ってきて、それに関して集めて記事にしたり、電波に流してて、なんかこうなってくると「雑誌やテレビはもっとがんばれ」と言いたくなる。もっと独自の路線で牽引するくらいの力を持ってもらいたい。ウェブマガジンやキュレーションサイトと同じことしちゃだめだよな。

ほんと、携帯→ミクシー→スマホ→ツイッター→Line→インスタ…などなどの流れでここ10年で大幅に情報改革が起きているよな~と痛感します。だって、私もともとPHSの会社いたけど、その時はまだみんな繋がってなかったんだよ。つながってなかったから、雑誌読むしかなかったし、テレビ見るしかなかったし、新聞読むしかなかった。

でも、今スマホ。

うちの近所の本屋さん、今日前通ったら閉店しちゃってた。いつも立ち読みばかりしてほんとごめん。でもきっと、立ち読みよりも、スマホの電子書籍にやられたんだと思う。(3月、中継ぎ業者と書店共倒れ事件多々あったしね)


Webライターと言う仕事は「私、ウェブライターなんです」と名乗ればいいだけのお手軽職種です。ぶっちゃけブロガーだってウェブライターですよ、中には本当に金を得られている人もいるようだし。でも間違いなく、10年前にはこの仕事はほとんど「本物のプロ」だけだったと思う。ここ数年、ほんと数年でネットの中が変わって、私みたいな素人でもあっという間に金を得られるウェブライターという職種を手に入れられるという現在。(もちろん、求職する必要はあるけど)

何が言いたいかというと…

ウェブライターという在宅の仕事が普通に転がってて、ド素人の私の記事が1位になって、電力自由化になって、この2016年4月1日って、実は結構劇的にいろいろ変わってきているんだなという自覚を持ちたい

ということです。地球は回ってるけど、世間もまわってるし動いているし流れている。私は何もかわらないけれど(←ここ大事)世間はかなり変わっていて、その中に自分がいるんだという自覚を持ってこれからも生きていきたいと思います。


新年度につき、所信表明でした。


エトセトラ。 | comment(0) |


2016/03/31 (Thu) タイマーじゃない日常。

やっぱり息子がいないほうが仕事がはかどるんだな。小学生は15時くらいまでいないので、そんなに変わらない気でいたけれど、やっぱり“丸一日息子がいない”というのは想像以上に仕事がサクサク進む。



↑ちなみに私は「穏やかなママになろう」とか「叱らない育児をしよう」とか
「怒らない人になろう」なんて人生一度も思ったことがない。そんなことしたらストレスたまって死ぬ。


どうしてだろうか、と考えてみたら、「時間のマネージメントをしなきゃいけない人がいない」ということが楽なんだと気付いた。

子どもがいると、

やれ、朝起きる時間、ご飯を食べる時間、歯を磨く時間、出かける5分前、帰宅時間、宿題する時間、お風呂入れる時間、ご飯作る時間、テレビを見る時間、寝る時間…などなど、「私はタイマーか!」と突っ込みたくなるくらい、子どもの時間を気にしている。(春休みも頑張ってる皆さん、えらいよえらいよ私がほめるよ)

で、今丸一日息子がいないことで、このタイマーの役割をやらなくていいから「私自身のやること」がとってもスムーズで、そして何よりストレスフリー

私、独身の時、こんな贅沢な生活してたんだ~…と思い出したよ。独身ってほんと貴族だな。


さて、さくさく仕事が進んだ証拠、新たな記事が3つUPされました。

パン専門マガジンからは…
パンを食べて春を感じよう!近所で買える春パン5選

お近くのパン屋さんで食べられる春限定パンについての記事です。うーん、3月末で終了のパンも紹介しているので、あと1ヶ月早く書いてあげるべき記事でしたね。パン屋って、1ヶ月ごとに限定パン出していることが多いことに気が付きました。次回は依頼されたら初旬にあがるように編集者さんに提案したいと思います。

ランキングマガジンからは…
お花見にぴったり!パンの中にサンドイッチ!大人気シュープリーズレシピランキング

こちらは、パンの中にサンドイッチが入った「シュープリーズ」のレシピ集です。実はとっても簡単!パーティーや花見の時に作って持って行ったら絶対受けますよ!

子育て系からは…
ダイソーのスキレットが大復活!使い方とアイデアまとめ

またまた100均シリーズです。企業さんのご要望にあわせて頑張ってスキレット書きました。お店で見たけれどね、とっても小さいの。すんごく小さい。でも、200円(100円じゃない)で、もしかしたら一生使えるならすっごいコスパいいと思います。

どちらも良かったら読んでください。励みになります。



さて、今日はお昼にブドウパンをトーストして食べました♡おいしかった♡
明日は金曜日で映画の日なので、夫誘ってレイトショーに暗殺教室観に行こうかな~と。夫が断りやがったら、その浮いたお金でおいしいもの買って持ち込もう。ちょっと頑張ってビール飲んでみようかな。胃が痛くなるかな~。










エトセトラ。 | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
放射能対策まとめサイトつくりました。
情報を見やすくしています。

●放射能対策まとめ~g.m.v別館~

※ご容赦下さい※
震災後、アクセス数が増えたため、名無し(匿名希望、通りすがり含む)、価値観相違による返答に困るコメント、全く関係のないコメント、宣伝営業系コメントはサクサク削除します。価値観の相違はご自分のブログで熱く語ってください。放射能汚染は人によって価値観が違うのが当たり前です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

